LABOUR AND WAIT  furniture service

labour.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:fishing( 3 )


2011年 11月 05日

釣りということ 2

10/25 晴れ 強風 
千葉県 笹川湖

幼なじみの親友と2ヶ月前から予定を合わせた釣行。

相変わらずロケーションは良く気持ちいい。

b0169884_1573053.jpg


3週間前と比べ、山は紅葉もしてきている。

b0169884_1575092.jpg



b0169884_1591668.jpg


昼食を取り、とりあえずボートの上で寝転がり、空を見上げ、昼寝をする。


10時間ルアーを投げるが全く釣れない。

釣りは厳しい。


悔しさのあまり、この後海へ向かい、朝7時まで釣りをした。
[PR]

by labour_and_wait | 2011-11-05 02:02 | fishing
2011年 10月 20日

釣りということ

10月某日。曇り。

千葉県 笹川湖 (片倉ダム)

b0169884_23281764.jpg


ロケーションは最高。

b0169884_23292992.jpg


前日は道具の手入れをし準備。
当日は弁当やおやつをもってボートに乗り込む。


釣りはプロセスが大事。

どう釣ったかが重要。

釣ったと釣れちゃったは違う。


ここぞというポイントにルアーを投げ込む。

興味を誘う、怒らす、エサだと思わせる。
ブラックバスとの駆け引き。

そんな釣るまでの物語があり、全部が釣りなのだ。

釣ったルアー、道具は1つ1つ思いでがあり、宝ものだ。

b0169884_0442315.jpg



遊びも本気、半端はよくない。


ついて来れる仲間は少ないが、本気でやる仲間たちとの絆はきっと深い。


釣りから感じて学んだことは多い。





しかし釣れない。

釣れなくても楽しい。というのはちと違う。


釣れぬなら 釣るまでやろう ブラックバス 

字余り。

来週リベンジだ。
[PR]

by labour_and_wait | 2011-10-20 00:54 | fishing
2009年 03月 26日

原点

今日のお仕事は北欧アンティークchairの修理。
グラつくと言うことなので、ばらして組み直し。

ブログなれしてないせいか、写真取るの忘れちゃいました。


仕事も終わり、気分転換に映画を見に行きました。
b0169884_0242829.jpg

釣りキチ三平。




大好きなんです。釣りキチ三平。
全巻持ってますし、深夜やっているアニメも毎週録画して見てますし。

自分もバス釣りすることもあって楽しみにしてたんです。




釣りのシーンでは、CGが結構使われてたけど、綺麗な景色ですごい癒され、見終わった後は、
自分的には大満足。

映画の中で、「釣りとは何ぞや?」

みたいなことになって、自分の釣りとはなんぞや?を考えてみた。


今の自分の原点なんです。釣りって。
b0169884_0561224.jpg
b0169884_0563943.jpg



二十歳くらいでバス釣りを始めて、木っ端をナイフで削ってルアー作って遊んでました。

ちっちゃい旋盤を買って削ったり。

漆塗りのルアーとか竿もあって、漆のこと知りに、旅行がてら石川県に行ってみたり。


ちょうど、「俺はこれからどうしよう。」って

いつも悩んでました。



「あ、俺、木工好きだ」

と気付いたのです。


それからルアービルダーも考えたけど、家具をやっていこうと決めました。



原点なんです。釣りが。



今でもたまにこんなのも作ります。
b0169884_0585238.jpg

アンティークのcabinetの猫脚が手に入ったので加工して作りました。竿のグリップ。
b0169884_0591639.jpg

NEKOASHI GRIP

材質 マホガニー



・・・あー、釣り行きてー!
[PR]

by labour_and_wait | 2009-03-26 01:24 | fishing