カテゴリ:repair( 31 )


2013年 08月 27日

table リペア 天板の剝離塗装

W:2300 D:900 (6人〜8人用)のエクステンションテーブルの天板の剝離塗装の依頼。

メンテナンス性、日々の使い易さを考慮し、ウレタン塗装の仕上げをお進めしました。

before
b0169884_1585968.jpg

b0169884_1591814.jpg


after
b0169884_1510973.jpg

b0169884_1510211.jpg

[PR]

by labour_and_wait | 2013-08-27 15:11 | repair | Comments(0)
2011年 10月 11日

chair 張り替え 3

張り地の傷みとへたりの為、張り替えの依頼。

before

b0169884_131171.jpg

b0169884_132746.jpg



after

b0169884_1323557.jpg

b0169884_1325595.jpg


見た目の大きな変化がないので、今まで通り違和感なく使用出来ると思います。



もう1つ。
最近仕入れた小振りのB.W.C(ベントウッドチェア)

before

b0169884_134504.jpg


座面の中身。
b0169884_1414175.jpg

痒くなりそう。


after

b0169884_136384.jpg

b0169884_1361636.jpg

b0169884_1362893.jpg


アンティークのチェアに張ってあった本革をワックスで手入れし流用。
バキバキだが、この雰囲気がたまらない。
[PR]

by labour_and_wait | 2011-10-11 01:49 | repair | Comments(0)
2011年 10月 06日

chair 張り替え 2

本皮 ハラコにて。

b0169884_21572992.jpg


b0169884_21574451.jpg


b0169884_2158110.jpg


b0169884_21581531.jpg

ちょっとした牧場です。

つむじがリアル。
b0169884_21582999.jpg


ハラコとは〔腹子〕 牛や羊等の胎児あるいは生れて直後の毛皮のことで、食肉の副産物です。
子供の皮というと皆さん過剰に反応して、残酷なことを想像しますが殆ど嘘です。

ある民族が好んで子牛を食したそうで、この時に副産物として出る毛皮がビロード状でとてもきれいな為、毛皮として使われました。
ハラコの皮は、生れてもきちんと育たない、あるいは死産のもの等が殆どです。

いずれにしても、毛艶など素晴らしく高級素材です。
[PR]

by labour_and_wait | 2011-10-06 22:09 | repair | Comments(0)
2011年 10月 05日

chair 張り替え

布地が傷んできたので張り替えをという依頼。

before
b0169884_0453494.jpg

b0169884_0455457.jpg


after
b0169884_0502568.jpg

b0169884_050539.jpg
b0169884_0503962.jpg

[PR]

by labour_and_wait | 2011-10-05 00:57 | repair | Comments(0)
2011年 09月 14日

ステンドグラスの修理

アンティークのステンドグラスの割れ修理。

before
1
b0169884_058306.jpg


2
b0169884_0595134.jpg


3
b0169884_10853.jpg





どうリペアするかというと、

b0169884_123190.jpg

アールのついた特殊なスクレーパーでケームを丁寧にこじあける。
b0169884_131050.jpg



ガラスをはずす。
b0169884_182214.jpg



ガラスをカットする。
b0169884_19879.jpg


まず外したガラスで型をとり
b0169884_192186.jpg


下からコンコン叩くと
b0169884_194466.jpg


割れる。
b0169884_1105017.jpg


曲線も
b0169884_1111764.jpg


キレイにカット。
b0169884_112426.jpg



納める。
b0169884_113115.jpg


こじ開けたケームを慎重にもとに戻す。
b0169884_1191216.jpg



b0169884_115769.jpg

こじ開ける際に切れ目を入れた箇所はハンダで溶接し直す。


after
1
b0169884_305596.jpg


2
b0169884_311794.jpg


3
b0169884_315345.jpg

[PR]

by labour_and_wait | 2011-09-14 01:25 | repair | Comments(0)
2011年 06月 22日

これがこうなる

弘前に行った際に仕入れた素材。

b0169884_0501136.jpg

b0169884_0504036.jpg


ちょうど探していた子供用のchair。
しかし外にあった為、状態が悪い。
 
まず錆を落とし、剥離する。

b0169884_0532699.jpg

b0169884_053427.jpg



アイアンのフレームは黒染めし、座面を新たに制作。
背、座にブルーグレーの生地を張ってみた。
b0169884_0575968.jpg

b0169884_058294.jpg


肘掛けもナラ材で新たに製作しオイルフィニッシュ。
b0169884_0585186.jpg

b0169884_059730.jpg


もともと素材が良かったので仕上がりのイメージがしやすく、好みのものとなった。

特に劇的な変化や工夫はないが、これがこうなるというイメージが付き易いので、
リペアの参考になればと思う。
[PR]

by labour_and_wait | 2011-06-22 01:26 | repair | Comments(0)
2011年 05月 20日

mama&papa

震災で割れてしまったアンティークのマホガニーのミラーの交換。

b0169884_112878.jpg



世界3大銘木の1つであるマホガニーは、現在ワシントン条約に指定されている木材である。

そんな希少な材料で作られている家具や雑貨が入手できるのも、アンティークの魅力の1つだろう。



お話を聞くと、ご両親から頂いた大切なモノ。

よく見るとこんな特注であろうプレートが付いていました。

b0169884_115987.jpg



ママとパパ、カッコよすぎですよ。
[PR]

by labour_and_wait | 2011-05-20 00:46 | repair | Comments(0)
2010年 12月 17日

CHESTの取っ手のお悩みも

アンティークショップや古道具屋で、気に入った家具が有ったのに、
引出しの取っ手やパーツが足りない。

使っていた家具のパーツが破損した。



まず上記を簡単に解決するには、取っ手が1つ足りない場合、足りない取っ手のみ、似たような既製の取っ手を取り付ける。

もしくは、すべての取っ手を既製の物に取り替える。


LABOUR AND WAITでは足りないパーツは製作するという方法を採ります。

金属といえばBBKさん。
http://blog.bbkworks.com/


BBKさんといえば、雑誌『装苑』1月号の116頁に紹介されています。



b0169884_233090.jpg


このCHESTの取っ手が1つ足りなかった為製作を依頼。

製作したのは、1番下、右の取っ手。

b0169884_2332022.jpg





さて製作した取っ手はこちら。↓

b0169884_2345724.jpg



お見事。

やっぱりオリジナルは魅力的です。

BBKさん、いつもいい仕事有り難う御座います。
[PR]

by labour_and_wait | 2010-12-17 02:48 | repair | Comments(0)
2010年 11月 19日

What's in your room

b0169884_21134191.jpg



b0169884_226153.jpg


つくばのSHINGOSTER LIVINGさんで、

【What's in your room 古家具と古小物】 のイベントが開催されます。



この日の為に、はるばるデンマークよりやって来ました家具たちを、約30台リペアしました。


Table , Chair , Desk , Side board , Chest , Cabinet , Book case

などなど。


もともと状態はいい方でしたが、お化粧してさらに男前になり、美人になった家具達を
見て、触れて見て下さい。

きっといい出会いがあると思います。
[PR]

by labour_and_wait | 2010-11-19 22:13 | repair | Comments(0)
2010年 10月 21日

根性焼き

リペアが忙しくなってきました。

本日3台のchestを並べてリペア。

そのうちの一台は天板にタバコで焼けた跡が。

b0169884_22285581.jpg


気合入ってます。


なるべく目立たなくするため焼け跡をくりぬいてしまいましょう。

b0169884_22295224.jpg







ブラックジャックが全身に見事な刺青の入った親分の手術をしたときのことを思い出した。

自慢の刺青を傷付けたくない親分は絶対切らないでくれと。

しかし奥さんは手術をして助けてくれと言う。

そして手術をすることになったブラックジャックは、親分との約束は守らず
刺青の入った箇所にメスを入れる。

ヤロウ、切りやがったな!と子分たちが怒り狂う。

奥さんが

オヤメ!と止める。

私の目の黒いうちは先生は安心して下さい。と。



親分は一旦全快し死ぬまで手術の跡を見せなかった。

奥さんも亡くなり、息子が

今こそ確かめる時がきた!
と、法医学標本室に保存してあった親分の刺青の皮を確認する。

しかし傷跡は見当たらない。訳を教えてください。と息子が言う。

鋭利な刃物で皮膚や筋肉のはしる方向にそって切れば、
ふさがれたキズ口はすっかりなくなってしまうものだ。

ただし、よっぽどすばやく正確に切らなければならん。

さすがの私も切る瞬間には冷や汗が出たもんだ。

と言って去っていった。


カッコイイ!

この一部始終は木工にも当てはまることで、木目に沿って切ったり合わせたりすれば、
継ぎ目を目立たなくすることができる訳です。


そしてリペア後

b0169884_23233691.jpg


くりぬいた箇所には、天板と同じ材質であるチークの突き板を。

b0169884_23235417.jpg




さすがの私もくりぬく瞬間には冷や汗がでましたが、
なんとか目立たなくなりました。
[PR]

by labour_and_wait | 2010-10-21 23:40 | repair | Comments(0)