<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 17日

つくば食堂 花

つくば市にある [つくば食堂 花] さん

京料理を学んだオーナーの植田さんの体に優しくとてもおいしい和食が頂けるお店、花さん。

オープンして1年。
そんな料理で体を気遣ってくれる植田さんが、今度はお年寄りの方、車いすの方、ベビーカーで来店される方に気遣い、入り口にスロープを、ということで依頼があり製作させて頂く事になりました。

b0169884_172230100.jpg

建物は築約40年。
元々はこの奥にあるギャラリーで使用していた建物を、手前のこの場所まで移築したという雰囲気のある建物です。

b0169884_17284048.jpg

錯覚かと思いきや、玄関の屋根を支える柱が落ちて傾いてます。

b0169884_17322952.jpg

デッキの上に柱が立っていて、重みに耐えきれず下がっていて危険な状態。

まずは、ここから何とかしなくては!ということで工事開始。

デッキを部分的に解体します。
b0169884_17333390.jpg

重傷です。

b0169884_1736780.jpg

柱をジャッキアップし、沓石を入れ高さ調整します。

b0169884_17372981.jpg

まあ なんとかなったようで。

ここから桟橋のようなスロープを作ります。


材料を防腐塗装し、寸法通りカット。
b0169884_1895064.jpg

踊り場を設けL字のスロープとし、なだらかで上り下りしやすい設計です。
b0169884_1893123.jpg

並べて見て1日目終了。

2日目 
設置面に穴を掘り、沓石を埋め、高さを調整。
ウッドデッキを作っているかの様でした。
b0169884_1748236.jpg

16:59 完成。

なんとか明日の営業に間に合いました。

しかし終わったはずの仕事に何かが足りない!

手すりを付けたい!

手すりまでは頼まれていなかったが、どうしてもやりたくて。

b0169884_17561056.jpg

b0169884_17563931.jpg


myトラックで使っていた綿ロープと余った材料を使って、手すりというか転落防止柵を設置。
少し頼りないが、あるだけで注意を惹き付けます。
(行ってみた際はぶらさがらないようにして下さいね。)

b0169884_1822429.jpg

夜はライトアップされ更にいい感じです。

完成後、足りなかったと感じたものは自己満足でした。
ダレが作ったものかをはっきりさせる上でとても重要なことで大事なこと。

簡易的ではあるけど、ロープの手すりって大好きなんです。

これから年末の忘年会や結婚式の2次会などでもご利用いただけるようなので、
是非宜しくお願いします。
[PR]

by labour_and_wait | 2012-10-17 18:22 | work | Comments(0)