人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BOOK CASE

BOOK CASEを製作。

クライアントは今年小学校に上がった男の子。のお母さん。

男の子が使用するとのことで、要望を聞くと、図鑑などの本が収納できることと、小物の整理に引き出しをつけるのと、本体は分割出来て引っ越しの時や模様替えの際に移動しやすく、という事。

そして材料は国産材で。

国産?

まず、材料を探す。

いつも使う材料のほとんどは外国産が主流。
ナラ、タモは主に中国やロシア産。 ラワン、チークは東南アジア。
国産材ですぐ見つかるのは、杉、檜、ヒバ、など建材で使うものばかり。

しかしなんとか、ナラかタモで国産材がないものかと探した。

思うほど自分の仕入れている材木屋ではナラ、タモの国産材は手に入りづらいことがわかった。

そんな中やっと出て来た10年以上寝かされてきたタモ。


材木で国産、外国産のこだわりがなかったので気にしたことがなかったが、
いつも使う材料との違いは、木目がよく詰まり、良く乾燥されていて、
あきらかに良い材料だという事がわかる。

あとは、木取りの間違いが許されないほど非常に高価。

本体は3段ユニット、スタッキング(積み重ね)式で、デザインは直線的でシンプルなものとし、その反面オリジナルの真鍮パーツでアクセントをつけることにした。


まず一段目はチェスト。
BOOK CASE_b0169884_0384053.jpg

BOOK CASE_b0169884_041540.jpg




二段目から本を収納。
BOOK CASE_b0169884_0421974.jpg

BOOK CASE_b0169884_0424536.jpg



そして3段目。
BOOK CASE_b0169884_0452029.jpg

BOOK CASE_b0169884_0454535.jpg


2、3段目の接合。
BOOK CASE_b0169884_0462677.jpg

BOOK CASE_b0169884_0444189.jpg

BOOK CASE_b0169884_0511270.jpg

すべて一枚の板で組んでいるため木目が際立ち奇麗です。

裏側だって見せれますよ。
BOOK CASE_b0169884_0515937.jpg



棚を力強くがんばって支える、オリジナルのハンドブラケット。
BOOK CASE_b0169884_0533756.jpg

お子さんが使用するということで考案したナンバー付きのハンドル。
まんまじゃマジすぎるので、数字を入れる事でハズシたかったのです。
BOOK CASE_b0169884_0574032.jpg

BOOK CASE_b0169884_058565.jpg

BOOK CASE_b0169884_0581884.jpg


パーツを作ってくれたのはBBKさん。
思ったことを柔軟に形にして下さるのでほんとスゴいっす。
http://blog.bbkworks.com/




そして本日納品。

男の子はパーツを見てすぐに、
『手が棚を頑張って持ってる!』
『数字が入ってる! ここは1時間目ので〜、ここは2時間目ので〜』
なんて言いはじめ、とても気に入ってくれたようです。

ありがとうございました。

W:900 D:400/300 H1900
color: light
finish: oil
つくば市 N様邸
by labour_and_wait | 2011-07-10 01:39 | furniture